FC2ブログ

俺の気持ちはブレない (30)

政行は昨年の東京オリンピックは好調を残し、12年間のブランクを取り戻すかのように自己更新を目指して泳いでる。
でも、自分の夢は忘れていない。
今は、まだお金を貯めていく時期だ。

政行は、スポーツジムではコーチだけでなく経理もしている。
自分が泳げる時間はあまりないのだ。例え泳げても集中力が途切れる。
昨年のオリンピックが終わると、入会者も増えてバイトも増えた。そのせいか、営業時間も朝からになっていた。それが分かったのは、カナダから帰国してからだ。
4月からの正社員を含め、シフト時間が割り当てられる。
早番は10時から16時半まで。
遅番は16時から22時半までだ。
16時から30分間はスタッフミーティングだ。

政行は3年後のオリンピックに向けてのシフト希望を提出する。
泳ぎたいからだ。
その案が却下されると諦めないといけない。
でも、希望が通った。
遅番固定で、休みは火曜日と定休日の水曜日の二連休だ。
東京オリンピックの時は、午後から営業だったので、午前中は時間ギリギリまで泳がせて貰ってたけど、今回からは泳ぐ場所は変わる。
自分の住んでるマンションだ。
まさか、自分の住んでるマンションはプール付きだなんて、思いもしなかったのだ。
スポーツジムの所長で、オーナーでもある恋人の嘉男は言ってくる。
 「マンション住人専用だからな」
 「なるほど…」と納得した政行だった。


そして、3年後の夏、政行は31歳になった。
その年のオリンピックも好調の成績が残せた。
その翌年、6月に32歳になったマサユキは育成コースでコーチをしながら、自分も3年後に向けて泳いでる。何もかもが好調にいっていた。

だが、皆が皆、全ての人が良い顔はしない。
その最たる者が、政行の義弟だ。


義弟である桑田宗一は、自分には何も言わずに黙って家を出た義兄に腹を立てている。
17歳といえば、思春期真っただ中だ。
しかも、桑田家は家族として機能してない。
父は義父であり、兄は義兄だと…、高校入学の申請時に初めて知ったのだ。
唯一の味方だと思っていた。
自分が、まだ幼かった頃、兄は夢を叶える為にお金を貯めていると話してくれた。その夢が叶うと、一番最初のお客さんになるんだ、と約束もした筈だ。
それがどうだ?
その夢であるお店ではなく、水泳をしているではないか。
しかも、オリンピックに2回も出て…。

その義兄も32歳だ。9年も泳ぐと、もう良いだろう。
何処に住んでるのかは分からないが、居場所は分かってる。


そう、宗一は、今度は会員としてスポーツジムに通うことにしたのだ。
家の近所にもあるが、義兄会いたさのあまり電車を乗り継いで片道1時間掛けて来るのだ。
友人も勝手に決められて、家の中も外も味方は居ない。
義父は帰宅が遅く、顔も見てない。
母と家政婦の2人しか知らない。
それと、自分の守り役兼送迎車の運転手ぐらいだ。
でも、母とはあまり話をしない。
家政婦と話をするなんて、以ての外だ。だから、話し相手は必然と、守り役兼送迎車の運転手だけだ。だから兄と、いや、義兄と会って話もしたいのだ。

自分は次男だと思っていた。
なのに、どうして名前が宗一なんだろう。
昔、母に聞いた事がある。その時、母はこう返してくれた。
 「貴方は長男なのよ。だから『一』という字を入れたの」
その当時、その意味が分からなかった。長男は居るのに、どうして自分なのだろう、と。
だが、今なら分かる。
母は後妻で、自分の子供に後を継がせたいのだと。
もしかしたら、兄は出ていかされる羽目になったのだろうか。
ありえる話だ。


東京オリンピックに出場したお蔭で、居場所は知ることが出来た。
あの時の自分は、まだ子供だった。
週二日ほど、あのスポーツジムに行っていた。
 「桑田です。お兄ちゃん居ますかっ」
と、大きな声で叫んでいた。
自分の声が届く様に、と思っての大声だった。
その度に、追い返されていた。

あれから5年経った。
9年も泳いだのだから、もう良いだろう。
お兄ちゃん、戻って来て。


今日も、宗一は泳ぎに来た。
スポーツジムのロビーにはオリンピックの写真が1枚、そして、水泳エリアの受付では東京オリンピックの写真が1枚パネルボードされて壁に貼り付けられている。
メダルは置かれてないが、仲良しスイマーとしてカナダのクリス、アメリカのデイブ、フランスのホーキンスと並んでる写真もパネルにされて飾られてる。その三人の紹介もされてる。
三人共、オリンピックで活躍している有名なスイマーだ。

誇らしいとは思わない。
僕が欲しいのは兄だ。


宗一は、高校では部活はしない帰宅部で、放課後になるとその足でスポーツジムへ向かう。
家から出る時、水泳グッズも一緒に持って行く。
交通費と月謝はある。
兄探しの為にお小遣いを貯めてきたからだ。

でも、中々会えない。
お兄ちゃん、早く会いたいよ…。








最新コメント欄の下に投票箱を設置してます。
好きなCPは、誰ですか?

ポチッと押してくれると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村

小説(BL) ブログランキングへ


さあ、いよいよ行動を起こした政行の義弟。

関連記事

0 Comments

Leave a comment